和室は日本独特の部屋であり、畳や障子のある特別感のある部屋になります。そのため客間として使用するために洋風デザインの家であっても、1室だけは和室を取り入れたりと様々な方法で活用されています。ただし畳や障子は正しく掃除する必要があり、手入れを行う事で綺麗な状態を長く保つ事に繋がります。
では実際に和室を掃除する方法ですが、畳の場合は畳の目を考慮する必要があります。掃除機や箒を使用する際は、畳の目の流れに沿って行う事で綺麗にゴミを取り除く事が出来ます。水拭きはシミやカビの原因になりますが、使用する場合は固く水分を絞った雑巾で拭くようにします。
その後は乾いた雑巾で必ず空拭きを行うようにします。天井は放っておくと蜘蛛の巣を張ったりと汚れやすいので、定期的に柄の長いシートモップを活用して拭くようにします。長押などは放置しておくと誇りがたまりやすくなるので、空拭きを行うと綺麗な状態を保てます。
ただし毎日行う必要はなく、1週間に1度程度でも十分綺麗な状態を保つ事が出来ます。障子などは埃をブラシやはたきなどで優しく払い落し、下に落ちた埃は掃除機や箒で綺麗にします。毎日掃除をするのは大変なので、3日に1日程度を目安に手入れを行うと綺麗な状態を保つことが出来ます。
長野県も空き家売り物件が増えています。48才の僕は、家族のために安い空き家を購入して、畳の部屋のある家にリノベーションしようと考えました。
詳細ページへ