お部屋探しで重要なのは収納ですが、和室だと押入れが使いにくい、と敬遠されがちです。しかし上手く使えばたいへん便利なクローゼットにもなってくれますし、何より奥行きもあってたっぷりの収納スペースが魅力です。
まず、上の段に突っ張り棒を渡すことで、ブラウスやシャツなど短いものをハンガーでかけることができます。奥行きがある分、ブラウスやシャツを吊り下げ収納した手前にも物が置けるので、ファッション小物類のスペースも十分です。
バッグや帽子なども吊り下げ収納するといいでしょう。下の段は奥行きがある分使い勝手が難しいので、収納家具をうまく使うのがいいでしょう。奥行きのある引き出し系の収納家具を使えば、いちいち下段に潜り込まなくても物の出し入れが可能です。
また、奥行きがあって可動式の本棚を入れることで、本や漫画の収納にも使えます。押入れの下段は湿気が溜まりやすいので、こまめに出し入れして使用するものを収納するように心がけるとよいでしょう。もし賃貸ではなく持ち家なら、おもいきって中段を外してしまうのもおすすめです。
こうすればワンピースやコートなど丈の高い衣類も吊り下げ収納ができ、クローゼットとして使用することも可能になります。
長野県も空き家売り物件が増えています。48才の僕は、家族のために安い空き家を購入して、畳の部屋のある家にリノベーションしようと考えました。
詳細ページへ